医療情報部                                      

 医療情報部は、医療情報室と診療情報管理室で構成されており、情報システムや診療情報の管理に関わる業務全般を行っています。

医療情報室

情報システムを安全かつ安定的に運用できるよう以下の業務を行っています。

  • 電子カルテの運用、保守管理、障害対応
  • 電子カルテの操作上の問い合わせ対応
  • ネットワーク管理
  • パソコン、プリンタ等の管理、障害対応
  • 利用者および利用者権限の管理
  • 基本マスタ、コンテンツ(シェーマ、テンプレート、カルテ文書)等の管理
  • 情報共有システム(グループウェア)の運用、保守管理
  • 各種ソフトウェアのライセンス管理
  • 蓄積されたデータの管理、二次活用
  • システムを利用する上での取り決め事項の周知
  • 新規採用職員への操作訓練

診療情報管理室

診療情報の質を高め、診療情報の提供および情報分析を行うため以下の業務を行っています。

  • 診療記録等の点検
  • 疾病分類(病歴システム登録)
  • 電子カルテ上で管理されない診療記録等の管理
  • 同意書の点検および診断書、証明書等のファイリング
  • 旧病院カルテ、レントゲンフィルムの管理
  • 診療情報等の閲覧・貸出
  • 診療情報等の開示業務
  • がん登録
  • 各種統計表作成
  • NCD等学会提出データ登録